chuosenのブログ

108 3軒目の家を建てる 住宅ローン契約(10年固定)                                                                            

3軒目の家を建てる 住宅ローン契約(10年固定) 2024/4/11 信用金庫で住宅ローンを契約した もちろん変動金利の方が利率は半分くらいだけれど、この時期に変動金利は怖いので10年固定にした。(本当は全部固定にしたかったけれど、この信金は固定は10年しかな…

107 3軒目の家を建てるーオープンハウス  キッチン

3軒目の家を建てるーオープンハウス キッチン 2024/3/30 3/19に行ったクリナップショールームでの見積もりがでた キッチンはクリナップステディア オプション費用 深型食洗器追加費用 40000 両面クリアトップコンロ変更差額 84000 キッチン流レールシンク+…

106  3軒目の家を建てるーオープンハウス

3軒目の家を建てるーオープンハウス 2024/3/24 遂に3軒目の家を建てることになった 1軒目 建築条件付宅地で飯田産業 土地 48坪 2軒目 木下工務店 土地38坪 3軒目 オープンハウスアーキテクト 土地 28坪 どれもローコスト住宅なのだろうが、東京は土地が高く…

105 ダッフィーちゃんそっくりのうちの子供達

ダッフィーちゃんそっくりのうちの子供達 2023/10/7 2022/12/3にうまれた子犬たちは、もう10か月。 母犬は白のトイプードルで父親はアプリコット。 子犬たちは4頭ともほぼアプリコットだけれども、顔の周りだけ白っぽい。 ダッフィーちゃんそっくりでとても…

104 炊飯器 同時調理

炊飯器 同時調理 電気代・ガス代の節約のため、炊飯器にザルをセットして、ご飯と同時にトウモロコシを蒸してみた。 5.5合炊き(象印)の炊飯器には、ケユカパンチングストレーナー浅型17cmがピッタリだった。ケユカ Looza パンチングストレーナー浅 17cm 3…

103 トイプードル 子犬4頭 生後2ヶ月

トイプードル 子犬4頭 生後2ヶ月 生後64日 ついに長男のノアちゃん(青ちゃん)が引き取られていった。夫の職場の方のお家で家が遠いので多分もう会うことはできないだろう。悲しくて涙が止まらない。 どうか可愛がられて幸せに暮らせますように。 自分が入…

102 電動自転車購入 パナソニックビビDX

電動自転車購入 2023/1 電動自転車を購入した。 パナソニック ビビDX(24インチ)。 初めは、20kgない軽量のビビSLにしようとしたが、ビビSLは荷台に子供乗せリアシートは乗せられないと言われた。荷台がクラス27でないと、子供を乗せられないのだそうだ。子…

101 トイプードル子犬4頭 生後1か月

トイプードル子犬4頭 生後1か月 産まれて1か月が過ぎた。小さなネズミの様だった子犬は、犬らしくなってきた。 生後32日 青ちゃん 565 緑ちゃん 601 グレーちゃん 575 紺ちゃん 565 今日はホームセンターに行きニュートロの子犬用フードを買ってきた。こちら…

トイプードル 4頭出産 2 生後2日~

トイプードル 4頭出産 2 生後2日~ 生後2日 母犬を子犬から引き離し、授乳は母犬を押さえつけて行うことに・・・ 青ちゃん 136 緑ちゃん 159 グレーちゃん 119 紺ちゃん 138 生後3日 青ちゃん 142 緑ちゃん 165 グレーちゃん 130 紺ちゃん 143 生後4日 青ち…

99 トイプードル 4頭出産 1

トイプードル 4頭出産 1 2022/10/5、7 ブリーダーさんの所で交配(人工授精)。男の子は茶色っぽい子。 11/8 前の交配は失敗だったので、今回も駄目と思い、まだやっていない狂犬病の予防注射を打ちに獣医さんへ。念のため妊娠しているか見てもらうと、「4…

98 アイリスメタルラックを延長する

アイリスメタルラックを延長する 2022/12/22 洗面所に設置していたメタルラックは、178cm。 まだ上に余裕があるので45cmの延長ポールを設置することにした。 アイリスのは、延長パーツ(左側)がある。 延長ポール取り付けは、立ててある状態で作業が可能。 …

97 ゴミ箱のフタがこわれた(クリナップステディア)

ゴミ箱のフタがこわれた(クリナップステディア) 2022/9 まだ使い始めて1年4か月で、ゴミ箱のフタがこわれ開閉できなくなった。 ゴミ箱は、クリナップステディアの背面収納のゴミ箱3つのうちの2つ。 クリナップのカスタマーセンターに聞いたところ、ゴミ…

96 無印ユニットシェルフの帆立大を帆立特大に変更(帆立は大より特大がいい)

無印ユニットシェルフの帆立大を帆立特大に変更 2022/9/29 昨年9月にリビングに無印ユニットシェルフを設置した。 無印の店舗に展示してあるものはほとんどすべてが帆立は大が使われていたので、それを参考にして、購入した帆立は大だった。展示例がないから…

95 いえ日記 木下工務店について思うこと

2022/8/13 今から約2年前の8月の終わり、何気なく不動産屋に行ったら、高値で売られていた近くの土地が安くなっていた。コロナで営業ができず資金繰りに窮した不動産屋さんが安く売りに出したらしい。即決で土地購入。(土地は住環境といい申し分なく満足し…

94 いえ日記 またまたリフォーム 階段下トイレ収納

またまたリフォーム 階段下トイレ収納 家造りの後悔ポイントで、階段下収納があった。 階段下はトイレにしたが、その壁の横の階段下にも空きスペースがある。 12.7畳の小屋根収納を作ったし、床下収納もあり、家の空きスペースはほとんど収納にしている。 打…

93 いえ日記 目障りな隣家窓に目隠しサンシェード

目隠しサンシェード 南の家の物置の窓が気になるので、窓の部分にサンシェードを設置してみた。 風が吹いてポールが倒れたりしないか、サンシェードが風であおられたりしないかが、今後の課題だ。 本当は、背の高い木を植えればいいのかもしれないが、木だと…

92  いえ日記 サンルーム

サンルーム 子供部屋の窓のリフォームが無事にできた。 そこで、バルコニー下のデッドスペースをサンルームにして子供部屋とつなげようと思う。 木下のリフォームにお願いしようと思ったけれど、見積もりは約150万円で予算オーバー。 木下工務店はリフォーム…

91 いえ日記 カーテンリフォーム(生地継ぎ足し)

カーテンリフォーム 7/13 子供部屋の窓を腰高窓から掃き出し窓にリフォームしたので、カーテンが短くなり、カーテンもリフォームしなければならなくなった。 カーテンを作ってもらったジアスに生地を足して丈を伸ばしてもらえるか聞いたところ、きれいに仕上…

90 無印 帆布 縦型マイトートバッグ カスタマイズ

無印 帆布 縦型マイトートバッグ カスタマイズ 無印のマイトートバッグは丈夫そうだし、お値段は990円でお買い得。 でも他の人とかぶりそうなのでカスタマイズしてみた。 まずは、無印で500円で刺繡をしてもらった。 この刺繡はエンブレム それから、ポケッ…

89 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 窓と屋外コンセントのリフォーム

窓と屋外コンセントのリフォーム 2022/6/21 工事第一日 遂にリフォーム工事が始まった。 家造りでは後悔だらけだが、ある程度は妥協しなければならない。 どうしても妥協できないものだけをリフォームする。 窓リフォーム バルコニー下腰高窓を掃き出し窓に…

88  いえ日記(木下工務店で家を建てる) 最大の後悔ポイント 遂にリフォーム

最大の後悔ポイント 遂にリフォーム 2022/3/18 まさか、新築の家に入居1年以内にリフォームすることになるとは・・・ (58にいろいろ後悔ポイントを書いたけれど、あとの後悔ポイントは妥協することにします) ①リフォームしようとする所は、2階バルコニー下の…

87 無印 コットンメッシュバッグ使い方

無印 コットンメッシュバッグ使い方 無印のコットンメッシュバッグ(大)を買ったけれど、エコバッグとしては少し嵩張る。普段使いのバッグとしてはメッシュのため中が丸見えで使いにくい。 中に巾着を入れよう! 家にある生地で巾着を作った。 33.5cmx39cm…

86 フェイラーにハマった1か月

フェイラーにハマる トレファクでフェイラーのトートを見つけ購入した。 フェイラーハンプトンコートで税込約2700円。 上品だし、軽くてとても使いやすい。 このお洒落なバッグで、銀座シェ・トモにフレンチを食べに行く。 今までタオル地だしその割に高くて…

85 英語絵本をG-TALK化

英語絵本をG-TALK化 12/11 今まで、DWEのシングアロング、Wee SingなどをG-TALK化してきたが、ラボ教育センターのCD付英語絵本もあったので、こちらもG-TALK化してみた。 絵本は、いたずらきかんしゃちゅうちゅう、ガンピーさんのふなあそび、かぶ、だるまち…

84 いえ日記 ファミリークローゼットに可動棚設置

ファミリークローゼットに可動棚設置 12/11 ファミリークローゼットに可動棚を設置した。 こちらはハンガーポールだけを設置したもともとのファミリークローゼット。 こちらの奥の壁のハンガーポールの下に可動棚を設置する。 ファミリークローゼットは、コ…

83 いえ日記 ファンヒーター設置

ファンヒーター設置 11/30 寒くなってきたのでファンヒーター設置。 ファンヒーターのコンセントは、リビング・洗面所・寝室・子供部屋の4ヶ所に設置してある。 リビングは床暖房があるので今のところファンヒーター無しで大丈夫。子供部屋は使っていないの…

82 いえ日記 エアコン買取

エアコン買取 11/26 前の家で使っていたエアコンを今後使う当てがないので、買い取り業者に買い取ってもらうことにした。 この家のエアコンを買うときに下取りに出そうと思ったけれど、ヤマダは3000円にしかならないと言った。 ヨドバシでは、新しいエアコン…

81 いえ日記 小屋根収納にメタルラック設置

小屋根収納にメタルラック設置 11/18 小屋裏収納に雑然と物が増えてきたので、メタルラックを設置した。 メタルラックはルミナスの幅150cm、奥行45cm、高さ120cmのもの。パーフェクトスペースで購入。下にコの字ラックを入れ、棚板は3枚にした。だいぶスッ…

80 いえ日記 窓ガラスにミラーフィルムを貼る

窓ガラスにミラーフィルムを貼る 10/30 窓ガラスにミラーフィルムを貼った。 2階の窓が、向かいの家から見えているのではないかと不安で、ほとんどブラインドを閉めっぱなしになってしまっていた。 1階窓も、道路からの視線が気になった。 ミラーフィルムを…

79  Wee SingもG-talk化

Wee SingもG-talk化 10/27 DWEのシングアロングに引き続き、Wee SingもG-talk化した。 Wee SingはいちいちCDをかけるのが面倒なので、特にG-talkで便利になる。 短い曲が多いので、2冊でシールを1シート以上使ってしまった。 20年以上前のものなので、今のも…