chuosenのブログ

106  3軒目の家を建てるーオープンハウス

3軒目の家を建てるーオープンハウス

 

2024/3/24

 

遂に3軒目の家を建てることになった

 

1軒目 建築条件付宅地で飯田産業 土地 48坪

2軒目 木下工務店 土地38坪

3軒目 オープンハウスアーキテクト 土地 28坪

 

どれもローコスト住宅なのだろうが、東京は土地が高くて建物にお金はかけられないから仕方ない。

次々と土地は狭くなる。

今住んでいる1軒目は、20年前子供が3人いるので大きい家をと思い大きな家を建ててしまったが、今となっては大きすぎて持て余している。

2軒目は、3年前に建て長女の家族が住んでいる。

3軒目は、老後に向け断捨離のために小さな家を建てる。

 

2/8 土地契約

2/25 オープンハウス請負契約

 

オープンハウス以外は、タマホーム・アイ工務店などから見積もりをもらった。

アイ工務店は高かった。3年前に前の家の見積をもらった時より500万円くらい高いのではないか・・・

タマホームは2/6打ち合わせに行ったら展示場が閉まっていた。担当者に電話したら、雪で休業になったという。予約していたのでこちらは雪で転びそうになりながら必死で展示場に行ったのに・・・こんなにいい加減な会社には頼めない。キャンペーンで前回展示場に行っただけでアマゾンギフトカードとクオカード2万円分もらったから良しとしよう。

地元の工務店にも聞いてみたが、契約しないと金額が出せないという。安そうではあったが、契約後でないと金額がわからないのは怖いのでやめた。

 

木下工務店で建てた時の後悔ポイントのひとつはツーバイフォーで建てたことだったので、今回は在来工法の所を選んだ。

3年前より土地も家も値上がりしているので1000万円くらいは上乗せされそうだ。

 

家を建てるのは今回で3回目。今度こそ後悔のない家を建てたいと思う。