chuosenのブログ

107 3軒目の家を建てるーオープンハウス  キッチン

3軒目の家を建てるーオープンハウス  キッチン

 

2024/3/30

3/19に行ったクリナップショールームでの見積もりがでた

 

キッチンはクリナップステディア

 

オプション費用

深型食洗器追加費用   40000

両面クリアトップコンロ変更差額 84000

キッチン流レールシンク+ステンレス変更差額 72000

ツールポケット+スライドボックス追加費用 62000

キッチン引き出し底板ステンレス仕様変更差額 15000

クロスギャラリー1本 2000

マグネットパネル変更差額 33000

背面収納w1830プラン 392000

 

3年前もステディアだったが、シンク下の引き出しに内引き出しがついていると思っていたらついていなかったのが後悔ポイントだった。使っている長女はあまりこだわりのない人なので標準で困っていないと言うが、私としてはシンク下は内引き出しを付けたいと思う。

けれどもそのためには、流レールシンクにしてツールポケットも付けないといけないし、シンクの底板もステンレスにしないといけないということ。

シンク下にスライドボックスをつけるための費用は、149000+消費税

ここまでお金をかけてスライドボックスを付ける価値があるのだろうか?

 

背面収納はカウンタータイプにすれば安く抑えられるが、ショールームでうちの食器の写真を見せたら引き出しタイプでは入りきらないというので、カップボードと家電収納庫とダストボックスタイプとなりとても高額となってしまった。

オプション費用総合計 698000+消費税