chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 67 床下点検口

床下点検口

 

床下点検口が1階ファミリークローゼット入口に設置されてある。希望したわけではないが、ファミクロに作られた。

 

床下点検口については全く考えていなくて、引き渡しの直前にファミクロ入口に点検口が作られたことに気が付いた。

点検口より、床下収納の方が良かった、と思い、営業さんに聞いてみたが、床下点検口を床下収納に変更することはできない、と言う。

監督さんにも、点検口に収納ボックスを付けられないか聞いてみたが、全く不可能というわけではないが、浅型になってしまい、あまり収納できないからお勧めできない、とのことだった。収納ボックスを入れるより、キャスター付き台車を床に置いて荷物を引っ張るようにしたらいいのではないか、と言われた。

床下収納は諦め、点検口のまま引き渡しを受けた。

 

結果としては、床下収納よりも、床下点検口のままで床下に物を収納した方がいい。

床下収納だとボックスの中しか物を入れられないが、床下点検口なら床下すべてに物を入れようとすれば入れることができ、相当な収納スペースとなる。

今はとりあえず防災グッズ・ミネラルウォーターを入れた。

f:id:chuosen:20210811210257j:plain

f:id:chuosen:20210811210340j:plain

透明な中蓋がついている

f:id:chuosen:20210811210518j:plain

浅いバスケットに防災グッズを入れた

f:id:chuosen:20210811210628j:plain

床下高さは37cm