chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 61 鏡取り付け・棚(リブニッチ)取り付け

鏡取り付け・棚(リブニッチ)取り付け

 

7/2 大工さんに、鏡とリブニッチを取り付けてもらった。和室の和紙調内窓を付けてもらったオクタに依頼した。

 

鏡は、楽天と家具屋さんで準備し、リブニッチはオクタに準備してもらった。

建築中には木下工務店リビアスを付けてもらったが、同じ南海プライウッドの製品であるリブニッチを窓上に付けてもらった。下地が必要なのだが、窓枠を利用することができた。

 

鏡取り付け

①シュークロ入口

f:id:chuosen:20210702220730j:plain

 あんしんミラーという鏡。この壁には下地を入れなかったので、貼り付けられるタイプの鏡を設置した。

 

②玄関手洗い

f:id:chuosen:20210702220059j:plain

楽天で買ったイタリア製鏡

③ファミクロ

f:id:chuosen:20210702220530j:plain

 

 

リブニッチ取り付け

 

 以前は、家を建てるなら出窓を採用していたと思う。しかし、実際、出窓の家に住んでみると、出窓からの冷気と結露に悩まされた。窓やクロスにはカビが生えた。

今度の家は出窓をなくした。しかし、出窓がないとちょっとした物を置けなくて不便なこともある(例えば、目覚まし時計やティッシュボックスなど)。そこで、窓上にこちらのリブニッチを設置することにした。

①1階和室

f:id:chuosen:20210702220915j:plain

この窓はリクシルの和紙調内窓 インプラス

 障子のように見えるけれど窓なので破れることもなく断熱性も高い優れもの。

 

②1階子供部屋

f:id:chuosen:20210702221120j:plain

 

③2階和室

f:id:chuosen:20210702221207j:plain