chuosenのブログ

56 いえ日記(木下工務店で家を建てる) WEB内覧会(1階)

WEB内覧会(1階)

 

① 玄関

f:id:chuosen:20210531213435j:plain

リクシル シエスタ2   リクシルに聞いたら、「このドアにはマグネットはつきません」ということだったけれど、普通にマグネットが付くので便利で良かった。

 

②シューズインクローゼット

f:id:chuosen:20210614220937j:plain

2畳の広さ。壁紙は汚れが目立たないように濃い色にした。

 

③ 1階階段

f:id:chuosen:20210531214218j:plain

手摺は4段はデザイン手摺。蹴込みは白にした。階段はとてもオシャレに仕上がった。

 

④ 1階トイレ

f:id:chuosen:20210531214539j:plain

提案は一体型トイレだったけれど、組み合わせトイレに変更。

2階は一体型トイレNJのまま。

2つとも一体型トイレだと故障したら大変だと思い、ひとつは組み合わせトイレとなった。

 

f:id:chuosen:20210531214630j:plain

南海プライウッドのトイレ収納(壁厚収納)

f:id:chuosen:20210531214803j:plain

棚を付け忘れ、ディノスの突っ張り棚を付けた。端から端までフラットな棚でよくできている

⑤和室

f:id:chuosen:20210602204535j:plain

琉球畳。窓はこれから和紙調の内窓(インプラス)を付ける予定

 

⑥子供部屋

f:id:chuosen:20210602205104j:plain

 

⑦夫婦寝室

f:id:chuosen:20210602205603j:plain

f:id:chuosen:20210602205810j:plain

寝室入口ドアはオーダーで73.5cmの幅になった。

2x4の標準ドアだと67cmしかなかった。冷蔵庫も通らないので仕方なくオーダーにしてもらった。208000円もかかった。

 

⑧ファミリークローゼット

f:id:chuosen:20210602213533j:plain

f:id:chuosen:20210602213621j:plain

ファミリークローゼットは3畳の広さ。木下の標準は棚の高さが170cm。

よく読めば、説明書きに170cmとは書かれていたが、飯田産業の家は180cmだったので、同じと勘違いしていた。見たときは、棚が低くて驚いたけれど、この高さも使いやすいのかも・・・

低いかな?、と思い、大工さんに言ったときは、もう下地を入れてしまっているから高さは変えられない、とのことだった。

 

⑨ リモート部屋

 コロナのためにリモートワークになったため、アフターコロナとしてもリモート部屋は必要と思い、両隣の部屋を少しずつ削って2畳のリモート部屋を作った。窓はないけれども、エアコンは設置した。窓は無くても昼間家族がいない時はスライドドアを開けておくので問題なし。リビングから離れているので、家族がいても大丈夫。やはりこれからの時代、リモート部屋は必要な部屋である。

f:id:chuosen:20210802213712j:plain

こちらは入居後の撮影。2畳だけれども6畳用のエアコンを設置

 

 

 

⑩玄関手洗い

f:id:chuosen:20210702220059j:plain

こちらも入居後の撮影。玄関手洗いは便利である。多分コロナが終わっても重宝するだろう。

 

コロナがなかったら、玄関手洗いやリモート部屋はなかったかもしれない。

コロナが収束してもリモートワークや手洗いは継続されるだろうから、家を建てるのはコロナ発生後で良かった。