chuosenのブログ

108 3軒目の家を建てる 住宅ローン契約(10年固定)                                                                            

3軒目の家を建てる 住宅ローン契約(10年固定)

 

2024/4/11 信用金庫で住宅ローンを契約した

  もちろん変動金利の方が利率は半分くらいだけれど、この時期に変動金利は怖いので10年固定にした。(本当は全部固定にしたかったけれど、この信金は固定は10年しかなかった。まあ、15年のローンだから固定10年が終わって金利がとても上がっていたら一括返済すればいい)

 ネットを見ると、これから金利が上がっても変動が固定を上回ることはほぼないので変動がオススメという記事がよくあるが、これを書いている人はこれから金利がどんどん上がった時責任を取ってくれるのだろうか。今まで30年金利が上がらなかったからと言って、これからの30年金利が同じように上がらないということはありえない。

30年前、ゆうちょの10年満期の定額貯金は利息は10%。半年複利でおもしろいように利息が増えた。財形住宅は利息が8%だった。

20年前、今住んでいる家を購入した時は、それらの預金を解約したら1000万円くらいの利息がついていて、頭金の一部とした。

今FPをやっているような人は昔の金利が高い時代を知らないから変動金利を勧めるのだろう。

正常な金利は3%だという。マイナス金利などは歴史上初めてのこと。今までの低金利は異常だったことを肝に銘じるべきだろう。

国債が売れなくなれば一気に金利があがることもある。1998年のロシアでは金利が172%まで上がってしまった。

日本では日銀がどんどん国債を買っているから何とかなっているのだろうけれど、いつまで金融緩和で日銀が国債を買い続けることができるのだろうか。

 

やはりこれからの経済情勢はどうなるかわからない。

まだ金利の低い内に固定にしておくのが得策だろう。

いくら5年ルールや125%ルールがあっても利息が減るわけでないので、これからの変動金利は危険!