chuosenのブログ

64 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 戸建て VS マンション

戸建て VS マンション

 

最近の不動産のチラシを見ると、駅から遠くて狭いマンションの方が、駅から近くて広い戸建てより価格が高くなっているようだ。何でこんな馬鹿げたことが起きているのだろう。

 

マンションデメリット

① 月々管理費・修繕積立金がかかる。

  駐車場代もかかる。

  マンションによっては月5万円くらいになるのではないだろうか。

 1年で60万円とすると、10年で600万円、20年で1200万円。もったいない。

② エレベーターに乗るのに時間がかかりすぐ外に出られない。

  車や自転車が部屋から遠く、荷物を運ぶのが大変。

③ 騒音に気を付けなければならない。

  楽器演奏が自由にできない。特にアコースティックピアノは無理なマンションが多いのではないか。

④ 収納が少ない。せいぜい3畳から5畳くらいか。

⑤ 管理組合に所属し、重要なことは集会の議決が必要。個人の自由度が少ない。

⑥ タワマンなどはオール電化

  停電したら、階段で上り下りは辛いだろう。

⑦ 子供がベランダから落ちる死亡事故がある。子供がベランダや窓から転落しないよう、いつも気をつけていなければならない。

⑧ 脱炭素を言われているが、マンションで脱炭素生活を実践するのは難しい。各住戸   がソーラー発電することはできないし、電気自動車になっても充電するのも大変だろう。コンポスト設置も難しいだろう。

 

ちょっと思いついただけで、マンションはデメリットだらけ。

何で人気があるのかわからない。

 

戸建ての場合

戸建てなら、外壁塗装など、20年で300万円くらいの維持費で済むだろう。

2台車を駐車しても無料。

玄関ドアを出ればすぐ車や自転車に乗ることができる。

アップライトピアノでもなんでも楽器は演奏できる。ピアノやトランペットなどはまだサイレントがあるが、バイオリンやクラリネットなどは、マンションでは無理だろう。

子供がドタバタ走ろうと苦情を言われる心配なし。

この家の場合、収納は、ファミクロ3畳、シューズクローゼット2畳、パントリー1畳、小屋裏収納12.5畳、その他クローゼット1.5畳。全部で20畳。これで足りなければ、庭に物置も設置できる。

家の改修など何でも自由。犬を何匹飼おうと自由。

家の設計も自由で、アフターコロナを見据えて、玄関手洗いとリモート部屋(2畳)を設置。

トイレは2つあり便利で、階段や廊下があるのでプライバシーが保たれる。

階段の昇り降りは健康によく、年を取って階段を登れなくなっても昇降機を付ければ問題なし。

ガスでおいしく調理できるし、乾太くん、ガス床暖房、ガスファンヒーターなどを利用できる。

たとえ建物が朽ちてしまっても価値のある土地が残る。

 

相続について

相続は、マンションの方が戸建てより有利という記述をよく見る。本当にそうだろうか?

<購入20年後に相続となった場合>

・マンション 5000万円(土地1000万円・建物4000万円)

 土地に小規模宅地特例で80%減額→200万円

 建物 減価償却47年のため→2298万円

  合計 2498万円 が相続の評価額となる。

 

・戸建て 1億円(土地7000万円・建物3000万円)

 土地に小規模宅地特例で80%減額→1400万円

 建物は減価償却20年のため0円

  合計 1400万円 が相続の評価額となる。

 

戸建ての方が相続に有利となる。

 

 

駅近が良いと言っても、緑もなく高層ビルのヒートアイランド。公園近くの住宅地より気温も何度も高いだろうし、環境が悪い。

何を見ても、戸建ての方が良いように思えるのだが・・・