chuosenのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

85 英語絵本をG-TALK化

英語絵本をG-TALK化 12/11 今まで、DWEのシングアロング、Wee SingなどをG-TALK化してきたが、ラボ教育センターのCD付英語絵本もあったので、こちらもG-TALK化してみた。 絵本は、いたずらきかんしゃちゅうちゅう、ガンピーさんのふなあそび、かぶ、だるまち…

84 いえ日記 ファミリークローゼットに可動棚設置

ファミリークローゼットに可動棚設置 12/11 ファミリークローゼットに可動棚を設置した。 こちらはハンガーポールだけを設置したもともとのファミリークローゼット。 こちらの奥の壁のハンガーポールの下に可動棚を設置する。 ファミリークローゼットは、コ…

83 いえ日記 ファンヒーター設置

ファンヒーター設置 11/30 寒くなってきたのでファンヒーター設置。 ファンヒーターのコンセントは、リビング・洗面所・寝室・子供部屋の4ヶ所に設置してある。 リビングは床暖房があるので今のところファンヒーター無しで大丈夫。子供部屋は使っていないの…

82 いえ日記 エアコン買取

エアコン買取 11/26 前の家で使っていたエアコンを今後使う当てがないので、買い取り業者に買い取ってもらうことにした。 この家のエアコンを買うときに下取りに出そうと思ったけれど、ヤマダは3000円にしかならないと言った。 ヨドバシでは、新しいエアコン…

81 いえ日記 小屋根収納にメタルラック設置

小屋根収納にメタルラック設置 11/18 小屋裏収納に雑然と物が増えてきたので、メタルラックを設置した。 メタルラックはルミナスの幅150cm、奥行45cm、高さ120cmのもの。パーフェクトスペースで購入。下にコの字ラックを入れ、棚板は3枚にした。だいぶスッ…

80 いえ日記 窓ガラスにミラーフィルムを貼る

窓ガラスにミラーフィルムを貼る 10/30 窓ガラスにミラーフィルムを貼った。 2階の窓が、向かいの家から見えているのではないかと不安で、ほとんどブラインドを閉めっぱなしになってしまっていた。 1階窓も、道路からの視線が気になった。 ミラーフィルムを…

79  Wee SingもG-talk化

Wee SingもG-talk化 10/27 DWEのシングアロングに引き続き、Wee SingもG-talk化した。 Wee SingはいちいちCDをかけるのが面倒なので、特にG-talkで便利になる。 短い曲が多いので、2冊でシールを1シート以上使ってしまった。 20年以上前のものなので、今のも…

78 ディズニー シングアロング G-talk化

ディズニー シングアロング G-talk化 10/24 新しいDWEでは、本はマジックペンでタッチすると音声が出るようになっているようだが、うちにあるのは古いものなのでシングアロングの本は音は出ない。 そこで、先日アマゾンで購入した、Sight Word Readersについ…

77 いえ日記 階段にロールカーテン設置

階段にロールカーテン設置 10/16 階段にロールカーテンを設置した。 できればリビングの入り口にドアを設置したかった。けれども、間取りの関係で、2階リビングの入口にはドアは付けられなかった。 冬場の暖房効率のため、そして、1歳のやんちゃボーイが、階…

76 COACHのバッグとバッグインバッグ

COACHのバッグとバッグインバッグ 10/5 コストコにいったついでに、アウトレットでコーチのバッグを購入。 20350円でかなり安かった。 中には一つしかポケットがないので少し使いにくい。 バッグインバッグを使って、中の持ち物を整理する。 楽天で、メッシ…

75 Sight Word ReadersとG-talkを購入

Sight Word ReadersとG-talkを購入 10/6 アマゾンで SightWordReadersとG-talkのセットを購入した。セットで13500円は安い。SWRには既にCD対応のドットシールが貼ってあり、G-talkをあてると、絵本を読んでくれる。 CDだといちいちCDプレイヤーをつけてペー…

74 中古ディズニー英語を購入

中古ディズニー英語購入 10/1 リサイクルショップで中古ディズニー英語を購入した。 メルカリやヤフオクで購入することも検討したけれど、3年保証がある方が安心なので、swing kidsというリサイクルショップでディズニー英語のトークアロングとQ&Aカードを購…

73 いえ日記  リビングに無印ユニットシェルフ設置

リビングに無印ステンレスユニットシェルフ設置 9/25 マルコとマルオの12日間で無印が10%オフだったので、無印ステンレスユニットシェルフを購入した。大きさは、ユニットシェルフ大で高さ175.5、幅84、奥行41。 ボックス引き出しを組み合わせた。金額は、44…

72 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 小屋裏収納に衝立を設置

小屋裏収納に衝立設置 9/27 小屋裏収納に衝立を設置した。 小屋裏収納が広くて何でも収納できるからと、スーツケース・空き箱など、ごちゃごちゃと物があふれてきて見苦しい。 ニトリに高さ120cmの4連スクリーンがあったので、2つ購入。見た目がスッキリし…

71 いえ日記(木下工務店で家を建てる) フレッツ光のテレビ基本工事の間違い

フレッツ光のテレビ基本工事の間違い 洗面所の収納問題が解決しやれやれと思った矢先、また問題が起こった。 8/31に電気屋さんに、3階(小屋裏収納)にテレビコンセントをつけてもらった。 新しく付けたテレビコンセントをチェックしようと、小型のテレビを…

70 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 洗面所収納 メタルラック

洗面所収納 メタルラック 9/4 入居して3か月以上経過して、やっと洗面所収納が形になった。 今思えば、打ち合わせの時から洗面所収納について考えておくべきだった。 コロナ渦で、土地が安く売りに出ているのがわかり、急遽購入。何の事前準備もないまま、注…

69 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 家造りで良かったこと

家造りで良かったこと 後悔ポイントはいろいろあったけれど、良かったと思う点もいくつかある。 ① 玄関手洗いとリモート部屋 こちらは、コロナがなければ設置しなかったかもしれない。 アフターコロナも、外から帰ってきたら手洗い、リモートワークは継続し…

68 いえ日記(木下工務店で家を建てる)  LD照明 

LD照明 照明は、基本的に、居室は引掛けシーリングにして自分で照明を付ける、廊下・トイレ・キッチン・クローゼットは交換できるダウンライトにした。ホール・玄関手洗いはプラケットにした。 一番悩んだのはリビングの照明。最初はLDの真ん中に大きなシー…

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 67 床下点検口

床下点検口 床下点検口が1階ファミリークローゼット入口に設置されてある。希望したわけではないが、ファミクロに作られた。 床下点検口については全く考えていなくて、引き渡しの直前にファミクロ入口に点検口が作られたことに気が付いた。 点検口より、床…

66 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 3か月点検

3か月点検 8/5 5/8に引き渡しを受けて約3か月。今日は木下工務店の3か月点検があった。 2階の手洗い器の水量が弱かったので、もっと水量を強くしてもらった。 1階洋室のドアの建付け調整をしてもらった。 あとは、特に問題なし。 木下工務店はアフターサービ…

65 いえ日記(木下工務店で家を建てる) シューズクローゼット・パントリーの収納棚板を追加

シューズクローゼット・パントリーの収納棚板を追加 シューズクローゼットは2畳。側面支持と背面支持の可動棚がある。2面は4枚ずつの棚板を付けてもらった。もう一面はハンガー仕様となっている。 4枚で設計時はいいと思ったが、実際を見てみると、棚板の間…

64 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 戸建て VS マンション

戸建て VS マンション 最近の不動産のチラシを見ると、駅から遠くて狭いマンションの方が、駅から近くて広い戸建てより価格が高くなっているようだ。何でこんな馬鹿げたことが起きているのだろう。 マンションデメリット ① 月々管理費・修繕積立金がかかる。…

63 いえ日記(木下工務店で家を建てる) バルコニーにクールシェード

クールシェード 暑くなってきたので、2階バルコニーにクールシェードを付けた。 設計段階から、バルコニー壁面にアイプレートを4つ付けてもらった。 そこにクールシェードを結び付けた。 もう一方は、最初はバルコニー手摺に結び付けようと考えていた。 し…

62 いえ日記(木下工務店で家を建てる) フレッツ光

フレッツ光 6/15 入居後1ヶ月以上経ってやっとフレッツ光が開通した。(4月には申し込んだのに) これでやっとネットとテレビが繋がるようになった。 フレッツ光だと、テレビはアンテナ無しでBSもCSも見られるのがありがたい。 ルーターやモデムは2階クロー…

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 61 鏡取り付け・棚(リブニッチ)取り付け

鏡取り付け・棚(リブニッチ)取り付け 7/2 大工さんに、鏡とリブニッチを取り付けてもらった。和室の和紙調内窓を付けてもらったオクタに依頼した。 鏡は、楽天と家具屋さんで準備し、リブニッチはオクタに準備してもらった。 建築中には木下工務店にリビア…

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 60 家屋調査

家屋調査 6/9 市役所に家屋調査はいつになるのか電話できてみた。 ここの市は、家屋調査は図面だけで行うそうだ。 図面のコピーを提出すればいいとのこと。 6/10 市から書類が届き、平面図・立面図・仕様書をコピーして提出で完了。 簡単にすんでよかった。

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 59 エアコン取付

エアコン取付 5/31 ヨドバシにお願いしてエアコンを取り付けてもらった。 霧ヶ峰MSZ-GE2220 を3台注文し、今日は2台の取り付け。 3台の合計額・・・219180円。ポイント16324円発生。 実質金額・・・3台で202856円・・・1台あたり 67618.6円(税込み) 木下工…

58 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 後悔ポイント

後悔ポイント ① 2x4で建てたこと 2x4で建てたため、ドア幅が狭くなってしまった。標準だと67cmの幅しかないのを、オーダーで73.5cmにしてもらった。 2x4の標準のドア幅は67cm ↓ オーダーで幅の広いドアにしてもらった。費用は税抜きで208000円。 2x4だと耐力…

57 いえ日記(木下工務店で家を建てる) WEB内覧会(2階) (小屋裏収納)

WEB内覧会(2階) ①洗面所・浴室 洗面台 リクシルMV 120cm 乾太くん 浴室ドア ホスクリーン TOTOサザナ ②トイレ TOTO NJ1 タンクレスかと思ったら、タンクレス風で一応タンクは内蔵されているということだ。2,3階の高層階に付けても大丈夫だそうだ。 一体…

56 いえ日記(木下工務店で家を建てる) WEB内覧会(1階)

WEB内覧会(1階) ① 玄関 リクシル シエスタ2 リクシルに聞いたら、「このドアにはマグネットはつきません」ということだったけれど、普通にマグネットが付くので便利で良かった。 ②シューズインクローゼット 2畳の広さ。壁紙は汚れが目立たないように濃い…