chuosenのブログ

77 いえ日記 階段にロールカーテン設置

階段にロールカーテン設置

 

10/16 階段にロールカーテンを設置した。

 できればリビングの入り口にドアを設置したかった。けれども、間取りの関係で、2階リビングの入口にはドアは付けられなかった。

冬場の暖房効率のため、そして、1歳のやんちゃボーイが、階段に向かって物を投げ、階段が傷だらけになってしまい、何とか階段への物投げも阻止したかった。

設計時にロールカーテンを付けることを思いついていれば、天井に下地を入れるなどして天井付けにすることができただろう。

設計時はドアについては検討したが、ロールカーテンについては思いつかなかった。

びっくりカーペットというところでは、突っ張りロールカーテンがあった。それも一つ1万円もしないでお手頃価格である。(非遮光 8690円)幅と高さでオーダーできる。

突っ張りロールカーテンはオーダーでピッタリ。1階への下りと、3階への上りへの入口に2つのロールカーテン設置。

これからの寒い季節、大活躍しそうである。

f:id:chuosen:20211022143515j:plain

f:id:chuosen:20211022143543j:plain