chuosenのブログ

55 いえ日記(木下工務店で家を建てる )入居後トラブル

入居後トラブル 照明が注文と違う

 

照明はオーデリックで決めた。

2/12にオーデリックから見積書が送られてきた。

2/13は配線打ち合わせ。

 

オーデリックで決めた通りの照明を付けるとばかり思っていた。

しかし、配線打ち合わせの時、電気屋が「外部のセンサーライトはスポットライトではなく、センサー付きのダウンライトにしたらどうか?」というので、センサー付きスポットライトから、センサー付きダウンライトに変更したのだという。

防犯には、センサー付きライトを付けたい、というのが夫のこだわりだったので、私はスルーしていた。

 

そもそも、屋外のセンサー付きダウンライトは、夜間になると自動点灯し、夜中付いているので寝室の部屋の所に付けるには適していないので、泥棒除けであればスポットライトの方がいい、ということで、設計士との打ち合わせ・オーデリックでの打ち合わせでもスポットライトを選んだのであった。

それなのに、照明打ち合わせの時の電気屋は、人が来た時だけ点灯するダウンライトがある、と言うので、夫はダウンライトに変更したのだという。

 

しかし、入居後確かめてみたが全く人感センサーは働いていない。

木下工務店に確認したところ、普通のダウンライトが設置されているのだという。

 

オーデリックで決めた照明を変更するなら、どんな照明に変更するのかをきちんと知らせるべきではないだろうか?

照明の型番などを知らせてもらえれば、本当に人にだけ反応するダウンライトなのかを確かめることもできたし、オーデリックに相談することもできた。

こちらが知らないうちに勝手に照明をかえられていたのは納得できない。

引渡しが済んでしまったら泣寝入りするしかないのだろうか?

f:id:chuosen:20210529211027j:plain

センサー付きスポットライト

f:id:chuosen:20210529211142j:plain

センサー付きスポットライトが付く予定だったところには照明は無く、バルコニー下に普通のダウンライトが付けられている

 

5/31 夫は全く業者に苦情を言わない人。木下に電話して、「もう付けてしまったのだから、今のダウンライトでいいですよ」と伝えたそうだ。

 

私としては、こちらの承諾も得ないまま、勝手に照明を替えたことをきちんと詫びてもらいたいと思う。