chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる) 54  引き渡し・コーティング・引越し

引き渡し・コーティング・引越し

5/8 無事に引き渡しを受けた。今まで本当に長かったし、いろいろトラブルもあったが、まずまずの家が完成した。

しかし、またトラブル。10日ほど前に、営業さんから「バルコニーに点検口を付けることになりました」との連絡があり、昨日業者が作業して今日初めて見た。エアコン置き場に点検口が付けられている。長さは90cmくらいあるが、ただ点検するだけにこんな大きな点検口が必要だろうか?排水口は手摺の所にあるのでそのあたりに小さいのを付けてくれるだけでよかったのに。後で営業さんにクレームを入れたが、何の対応もしてはくれない。

f:id:chuosen:20210522203939j:plain

左側の赤丸の点検口はエアコン室外機を置く予定の場所

 

5/10 エコプロコートで床のコーティングをしてもらう。20万円で2階リビングや階段・1階廊下・玄関ホールをやってもらうことになっていたが、現場で小屋裏収納12.7畳もやってもらうことになってしまった。なんか営業に乗せられてしまったような・・・

 

5/11 引越し。

2階キッチンへの冷蔵庫搬入が一番の難所だった。3人がかりで梯子を使ったロープ引き上げでバルコニーから何とか搬入できた。梯子が思ったより斜めなので、庭先2~3mくらいないと梯子搬入はできない。

取り外して持ってきたエアコンを取り付けてもらって気づいたこと。エアコン配管の穴が開いていない!エアコン業者に穴を開けられて大丈夫だろうか?

やはり木下工務店でエアコンを施工してもらえばよかったのかな。