chuosenのブログ

94 いえ日記 またまたリフォーム 階段下トイレ収納

またまたリフォーム 階段下トイレ収納

 

家造りの後悔ポイントで、階段下収納があった。

階段下はトイレにしたが、その壁の横の階段下にも空きスペースがある。

12.7畳の小屋根収納を作ったし、床下収納もあり、家の空きスペースはほとんど収納にしている。

打ち合わせ中はこれだけ収納を作ればまあいいか、と思ったけれど、やはり階段下のスペースが無駄になっているのがもったいないと思うようになった。

田舎の安い土地ならともかく坪200万円もするので、土地代を考えても無駄なスペースは許されない。1㎡たりとも無駄にできない!

 

壁を壊したりと構造に関係するところなので木下のリフォームでお願いした。

木下のリフォームは高いので25.5万円かかった。

もっと打ち合わせに時間があって、打ち合わせでお願いできれば安くできただろうに・・・ この収納を思いついたときはもう確認申請をだしてしまったいた・・・

 

工事第一日 

2022/8/3

 

 

工事前

 

大工さんが壁を壊した。意外と中は広い。

 

 

 

 

工事第二日

8/4

 

壁紙を貼れるように表面を加工。

 

 

 

下2段はほとんどスペースがないので閉じられた。

 

 

 

工事第3日

8/5

クロス貼り、便器取り付け。

細かい作業なのでクロス屋さんは大変そうだった。ほぼ1日がかりの作業。

 

 

 

 

完成!

階段下の狭苦しいトイレが広々した感じ。

買い置きしたトイレットペーパーやティッシュペーパー、オムツなどたくさん収納できそうだ。

 

 

収納の壁には可動棚を付けようかと下地を入れてもらったけれど、取りあえず前に使っていたディノス突っ張り棚を付けてみた。これで十分かもしれない。