chuosenのブログ

89 いえ日記(木下工務店で家を建てる) 窓と屋外コンセントのリフォーム

窓と屋外コンセントのリフォーム

 

2022/6/21  工事第一日

 遂にリフォーム工事が始まった。

家造りでは後悔だらけだが、ある程度は妥協しなければならない。

どうしても妥協できないものだけをリフォームする。

 

窓リフォーム 

バルコニー下腰高窓を掃き出し窓にリフォームする。

この部屋は、設計士に日射がないと言われていたのに、冬至には下の窓枠までは日射があり、ギリギリ部屋には日射がない。腰高窓でなく、掃き出し窓にしていれば冬場は日射があったはず。

 

 まずは外のサイディングをはがし、窓を取り去り、新しい窓をはめた。

 

工事前外

 

リフォーム工事前室内

室内はビニールで覆われた。

 

サイディングが剥がされ窓が外された。

 

新しい掃き出し窓がはめられた。

窓が大きくなるとそれだけで明るくなる。

 

6/22 工事第2日

室内の窓枠、床の補修など。

室内は完成

 

6/23 工事第3日

 サイディング貼り

サイディングが貼られ完成!

 

このバルコニー下はデッドスペースでもったいない。

もし、これが道路側なら駐輪スペースにできたかもしれない。

この場所は日当たりが良いのでサンルームにすることにした。

92 サンルーム

 

 

屋外コンセント移設

屋外コンセント移設工事も3日目に行われた。

 

移設前はコンセントが手前にあり、車をバックするとコンセントに当たりそう。

EV用コンセントがこんなに出っ張るとは思わなかった。

 

コンセントをはがし、サイディングが切り取られた。

 

コンセントの裏側にあるシューズクローゼットに穴を開け電線の延長作業。作業跡にプレートが付けられた。  

 

 

コンセント移設完了!

最初からこの花壇の所に付けていれば、車の駐車に何の支障もなかった。

 

 

2月に木下のリフォームに頼んでから随分と時間がかかったが、満足のいくリフォームができた、

 

 

家を建てる時の打ち合わせできちんと提案されていればこのような無駄なリフォーム工事をする必要はなかっただろう。

 

木下工務店にもっと提案力があれば、とは思うけれど、リフォーム工事はしっかりやってくれて良かったと思う。