オープンハウス最終打ち合わせ
2024/7/21 移転先の立川のlife design parkに行く。
今まで展示場へは車だったのに電車に乗って行くのは大変。
行くとコインを渡され、自販機で好きな飲み物を手に入れる。
入口にいくつか面談室があり、そこで打ち合わせ。
テーブルは展示場より小さいのできつきつな感じ。
確認申請の最終チェックだけと思ったけれど、まずは土地のレベルの話が設計の先生からあった。平らに見えるけれど、東と西で10cm以上の高低差があるそうで、入り口に階段が1段必要となるそうだ。
下地については、防犯カメラ、傘掛け、可動棚用にお願いした。鏡については下地が無くても大丈夫ではないか、ということ。アイプレートについては、柱に付ければ大丈夫だろうとのこと。
太陽光について聞いてみたけれど、オープンハウスでは全く太陽光に対応していないそうだ。太陽光用の空き配管などもできないようである。結局は、引き渡しを受けてから露出で付けるしかない。東京都は太陽光設置義務化されるのかと思ったら、全く対応していないとは・・・
隅切り、セットバック整備が終わると確認申請となるそうである。
家に関する最終的な金額が明らかとなった。
坪単価は359000円、22.49坪なので807万円が基本工事代。
しかしながら、規模割り増しが168万円、その他付帯工事・オプションを含めると、総額は2563万円(税込)となった。坪単価は約114万円。ローコスト住宅なのに結構高いなあ。
断熱材アクアフォームが57万円、エアテクトが21万円、バルコニーを木目ルーバーにしたのが53万円、サッシが準耐火用で70万円プラス、サイディングやシーリングの変更、固定階段のグルニエ、キッチンの背面収納、電気工事など、諸々の追加費用が発生した。
設計料が50万円、天空率計算20万円、外構費用300万円は別にかかる。
そのあとで、カーテン代、エアコン・テレビ代、火災保険料、家具、そして太陽光と蓄電池、引越し代。いったいいくらかかるのだろう?
今住んでいる家のリフォーム工事もあるし・・・
老後の資金が枯渇しないか心配(笑)
帰りの電車は、新宿駅で起きた人身事故で立ち往生。やっぱり電車は嫌だな。