chuosenのブログ

101 トイプードル子犬4頭 生後1か月

トイプードル子犬4頭 生後1か月

産まれて1か月が過ぎた。小さなネズミの様だった子犬は、犬らしくなってきた。

 

生後32日 青ちゃん 565 緑ちゃん 601 グレーちゃん 575 紺ちゃん 565

今日はホームセンターに行きニュートロの子犬用フードを買ってきた。こちらはモッピーよりだいぶ小粒ですぐにふやけた。紺ちゃん以外は離乳食を食べられた。

 

生後33日 青ちゃん 587 緑ちゃん 616 グレーちゃん 577 紺ちゃん 582

 今日も紺ちゃん以外は離乳食を食べた。

 紺ちゃんの手から出血していた。見ていない時に誰かに噛まれたのだろうか?

緑ちゃんが乱暴で心配だ。これからはけがが増えるのだろうか?

 

生後34日 青ちゃん 601 緑ちゃん 630 グレーちゃん 584 紺ちゃん 604

 紺ちゃんのおしりにウンチがこびりついていて、それを取ったら肛門が赤くなっていたので獣医さんに連れていく。眼軟膏を付けておくよう渡される。

グレーちゃんは引き取り先が決定! 名前はリオ。

 

生後35日 青ちゃん611 緑ちゃん 650 リオちゃん 607 紺ちゃん 609

 

 

生後36日 青ちゃん  緑ちゃん 631 リオちゃん 607 紺ちゃん 610

 キッチンスケールでの体重計測が困難になってきた。

 

生後37日

 やっと紺ちゃんも離乳食を食べたけれど、三分の一がやっと。まだ母乳とミルク。

青ちゃんと緑ちゃんは歯が生えてきた。ボールから水が飲める。おもちゃで遊べる。

走れる。本当に犬らしくなってきた。

 

生後38日

 朝見ると、紺ちゃんの手の傷が悪化し膨らんでいる。獣医さんによると傷口がパッカリ開いているそうだ。何が原因なのか?絆創膏を貼ってもらった。紺ちゃんは他の子の攻撃に反撃できないので、他の子とは離しておいたほうがよさそうだ。紺ちゃんはおっとりしているので心配だ。獣医さんによれば、紺ちゃんの体重は650gあり、大きさとしては問題ないそうだ。

歯が生えてきたのにまだ母犬のおっぱいに群がる子犬たち

生後41日

紺ちゃんも半分くらいは離乳食を食べられるようになった。

子犬たちは速く走れるようになった。こちらの歩くスピードと同じくらいだ。

歯がかゆいのか抱っこするとこちらの指を噛む。おなかをさすってあげると喜ぶ。

起きている時間が長くなり、1日に何度もハウスの外に出たいとキュンキュン鳴く。

今日は、緑ちゃんの引き取り先が決定!名前はリアンちゃん。

 

生後42日

ワクチン接種・マイクロチップ装着

断尾の時はスカスカだったキャリーケースは4頭入れるとぎゅう詰めだった。

ワクチン接種は3週間ずつ空けてあと2回、合計3回、その3週間後に狂犬病というワクチンスケジュール。

安静にと言われても、帰宅後も元気いっぱい飛び跳ねていた。

紺ちゃんはスピードは遅いが他の子と一緒に離乳食を食べられた。完食。

紺ちゃんも離乳食で栄養を採れるようになったので、哺乳器によるミルク哺乳は終わりにする。歯が生えてきて哺乳器の乳首は吸いにくそうだったので終了は仕方ない。

水分はボールで採り、粉ミルクは離乳食に振りかける。

 

生後44日  

青ちゃんを人間の体重計に載せて体重を測ったら、0.7kgだった。

多分、他の子も同じくらいだろう。

起きている時間が長くなり、出せ出せコールが激しいので何度も出してあげる。

あちこちにウンチやおしっこをして大変だ。

まだまだ母犬のおっぱいに群がっている。

出せ出せコール

生後49日

青ちゃんの引き取り先が決まった。名前はノア。

消去法で我が家で育てる子は紺ちゃんに決定!名前はレイ。

これで4頭それぞれの家族が決まってよかった。

でも、ノアちゃんは家が少し遠いので引き取られた後は多分もう会えない。

そう思うと悲しくて涙が出てしまった。

本当にみんな可愛すぎて離れたくない。だけど5頭も育てられないから仕方ない。

みんなそれぞれ可愛がってもらえれば幸せなんだ。

 

生後52日

出せ出せコールがますます激しくなり、遂にジャンプしてケージの外に出てしまった子が出現。けががなくてよかったが、危険なのでケージの屋根を付けた。

部屋中走り回りとても活発になった。

体重は、ノア(青ちゃん)0.8kg、リアン(緑ちゃん)0.9kg。もうすぐ1kgになりそうだ。

 

生後56日

リオちゃん(グレーちゃん)のお尻にウンチがこびりついていて肛門が赤くただれている。紺ちゃんの時もウンチがこびりついて赤くなってしまったのに、またやってしまった。紺ちゃんの時より赤くただれている。獣医さんに行き、可能止めの飲み薬をいただいた。先生によると脱肛気味になっているそうだ。

リオちゃんの体重は0.9kg。しっかり育っていると褒められる。

生後1か月で1kgの子の給餌量は1日15gだが、20gはやっていた。

先生によると、食べる量が多すぎると便がゆるくなるそうだ。

便がゆるい子がいてお腹の調子が悪いのかと心配していたが、そういう理由だったのか。これからは食べる量は少し少なめにしてみよう。

 

生後57日

遂に、母犬が母乳をあげなくなった。子犬たちがやってくると牙をむいて怒る。

怖いママで子犬たちが可哀想。

子犬たちはケージから出てくると一目散にやってくる。抱っこが大好き。

おもちゃでも子犬どうし上手に遊ぶ。本当にみんな可愛くて愛おしい。

 

離乳食を少し減らしたところでYouTubeを見たら、私の給餌量が間違っていることに気が付いた。フードの袋に書かれている体重は現在の体重かと思っていたら、体重は成犬時の体重だった。

現在の体重が1kgで1か月だから15g/dayかと思っていたら、トイプードルの成犬時の体重は3kgだから35gあげないといけなかった。

成犬時の体重が2.5kgだとしても30gはあげなければいけない。

今まで少なすぎた! これからは4頭いるから、1日合計120gはあげなくては...

 

生後63日

早いものでもう生まれて2か月が経った。

みんなしっかりした子犬になっている。

みんな人懐こいし、抱っこが大好き。撫でられるのが好き。

こんなに素直で賢いいい子は他にいるだろうか。