chuosenのブログ

102 電動自転車購入 パナソニックビビDX

電動自転車購入

2023/1 電動自転車を購入した。

 パナソニック ビビDX(24インチ)。

初めは、20kgない軽量のビビSLにしようとしたが、ビビSLは荷台に子供乗せリアシートは乗せられないと言われた。荷台がクラス27でないと、子供を乗せられないのだそうだ。子供を乗せるにはビビDXがいいと店員さんに勧められ購入することになった。

ビビSXも子供を乗せられるが、8Ahでは子供を乗せるとあまり長距離は走れないそうだ。重量がかかるとそれだけパワーが必要だから、ほとんどの子供乗せ自転車は15Ahはあるそうだ。

乗ってみて、保育園の送り迎えとちょっとした買い物くらいしか使っていないけれど、1日に10%バッテリーが減るので、1週間に一度は充電した方がよいようだ。

やはり15Ahにしてよかったと思う。

 

リアシートはRBC-019 POPOLA ポポラ オージーケー技研 

 

自転車と一緒に購入したら、ヨドバシさんは無料で取り付けてくれた。

ブラウンは自転車の色とピッタリマッチした。

使わない時は、背もたれを前に倒して荷物置きにもなり、使い勝手は良い。

 

 

自転車鍵がリアシートの下になってしまい使いにくい

3才になったからリアシートで大丈夫かと思ったら、子供が左右に体を動かし危ないので、まだフロントシートの方がよさそうだ。


フロントシートは パナソニック純正品NCD482(ホワイトグレーxブラウン)

フロントシートのブラウンが自転車のブラウンと同じで統一感が出た。さすが純正品。

OGKのコンフォートと同じ製品らしいが、カラーがこちらの方がいいし、Panasonicの文字が入るので高級感が出る。

フロントシートは使わない時前に倒せるが、ハンドルのスイッチに少し当たってしまう

 

3才でも十分な大きさがあり、4才になるまではフロントシートでいけそうだ。子供の足がハンドルに引っ掛かることもない。

特に膝に当たるでもなく漕ぎやすく、このフロントシートは買ってよかった