chuosenのブログ

103 トイプードル 子犬4頭 生後2ヶ月

トイプードル 子犬4頭 生後2ヶ月

 

生後64日 ついに長男のノアちゃん(青ちゃん)が引き取られていった。夫の職場の方のお家で家が遠いので多分もう会うことはできないだろう。悲しくて涙が止まらない。

どうか可愛がられて幸せに暮らせますように。

自分が入れられるバッグを噛むノアちゃん

 

昨晩はノアちゃんを生まれて初めてお風呂に入れ足裏の毛を切り爪を切った。

今晩はリアンちゃんをお風呂に入れ足裏の毛を切り爪を切った。ノアちゃんより大騒ぎになった。生まれて初めてのお風呂は怖かったのでしょう。

生後65日 今日は次男のリアンちゃん(緑ちゃん)が引き取られていった。リアンちゃんはお友達の家なのでいつでも会えるだろう。でも、4頭が2頭に減ってしまい寂しい。

もっと引き渡しはあとにしてもらえば良かったかな・・・

子犬たちは抱っこなでなでが大好き。

リアンちゃんは引き取り先のお家でいっぱい抱っこしてもらって甘えているそうだ。

おしっこもシートにしているというし本当に優秀。賢くて人懐こい完璧犬!

 

ノアちゃんもおしっこはトイレでできているという。本当にみんな優秀。こんなお利口さんはいるだろうか。

ノアちゃんはまだ家に慣れずにキュンキュン鳴いているという。心配で涙が出る。

ノアちゃんの引き渡しは早すぎたのかな、大丈夫かな。

早く楽しく暮らせますように。

居てもたってもいられずにホームセンターに行って我が家と同じペット用ベッドを買ってきた。これを使えばノアちゃんも安心して夜眠れるかな?

 

生後70日

今日は、リオちゃん(グレーちゃん)とレイちゃん(紺ちゃん)の足裏の毛と爪を切った。爪切りは何ともなくすんなり切れたが、足裏の毛を切るのが大騒ぎ。

爪を切って、爪が服に引っ掛からなくなった。

2頭でプロレスごっこ?よくじゃれあっている。

 

生後74日

 引き渡し1週間でリアンちゃん遊びに来る。たった1週間でも最初は怖がって尻尾を丸める。次第に慣れて他の2頭の兄弟とも遊べるようになった。子犬にとっての1週間は人間の大人の1か月くらいの感覚だろうか?

 

生後75日 

リオちゃん(グレーちゃん)引き渡し。これからレイちゃんはひとりで大丈夫だろうか?

やはりレイちゃんはひとりだと抱っこ抱っこになってしまった。

生後76日

レイちゃんは2回目のワクチン接種。体重1.15kg

 

生後77日

家ではケージの中で高さのあるオーバルベッドを使っていたのでどの子も自分の家ではベッド無しでは落ち着かないようだ。みんなにベッドをプレゼントしていて、リオちゃんにもベッドを買ったので取りに来てくれた。

リオちゃんはアイコンタクトも取れるし、言うことをちゃんと理解してくれているという。みんな賢いし可愛い。どこのおうちでもとても可愛がられていて嬉しい

 

生後80日

おっぱいをねだって子犬が母犬に寄っていくと母犬が子犬を噛もうとするので、なるべく母犬を遠ざけていた。しかし、一緒にしてみたら、結構一緒に共存できそうだ。

同じガムやおもちゃを取り合いになる。母犬はもっと子犬に譲れないものだろうか。

風呂敷スリングでお散歩デビュー

妊娠・授乳中はトリミングに行けなかったので母犬はボサボサになってしまった

生後81日

リオちゃんママお仕事のため朝からリオちゃんお預かり。

リオちゃんの匂いが違うのか、なかなか前の様に遊べない。

午後になるとやっと仲良くネンネできた。

 

生後83日

またリオちゃんお預かり。やはり来てしばらくは権力闘争が激しい。

ケガでもしないか心配になる。午後には体を寄せ合ってネンネできる。

 

生後84日

だいぶ親子で共存できるようになってきた。

母犬はトリミングでスッキリ

 

生後86日

引っ張り癖のある母犬は、ドッグトレーニングスクールのグループレッスンに初めて参加。1頭だけなら引っ張られても何とかなったが、これから2頭に引っ張られたら大変だ。母犬の引っ張り癖を子犬のお散歩デビュー前になんとかしなければ・・・

今までは引きが強すぎて散歩していると肩こりになってしまうほど。

後ろ足だけで歩き、「あの犬歩いている」とよく笑われた。

それがなんと、1回のグループレッスンで引っ張り癖が改善された!

トレーナーさんはさすがプロで凄い! TVチャンピオンに出たことがあるだけのことはある。

問題のある犬たちが、トレーナーさんにリードを持たれると別犬のようになってしまう。

このレッスン後も、母犬は別犬のように、私の斜め後ろをお行儀よく歩くようになった!

もっと早くグループレッスンに参加すればよかった。

首輪は、他のワンちゃんはチェーンのフルチョークを使っていたが、私はアナザーセレクトのパラコードのフルチョークを使い、リードはトレーナーさんお勧めのthe black lab companyのラバーリードを使うことにする。チェーンのは普段使いできないし、緩むと脱走しそうで怖い。ラバーの入ったリードは滑らなくて使いやすい。

レイちゃんにもお揃いの首輪・リードを購入。

 

生後88日

またリオちゃんお預かり。レイもたくさん遊べて楽しそう。私もリオちゃんに会えて嬉しい。

 

生後91日

リアンちゃん(緑ちゃん)のお家に、母犬とレイを連れて遊びに行く。

レイは自宅でもソファや階段に上ってしまうが、こちらのお宅でも更に高いソファーから大ジャンプ。

リアンちゃんは一番大きく生まれ最初のうちはボスの様だったのに、今では体格もレイが上回りレイが我が物顔で走り回っていた。

私にとってはお産で取り上げて授乳していたリアンちゃんは我が子なので会えて本当に嬉しい。私のことも覚えていてくれているようですぐ抱っこに来てくれた。

ご家族に可愛がられて幸せそうで嬉しかった。

もう明日には3か月になる。

3か月前は100gくらいの小さなネズミみたいだったのに、1kg以上になり走り回ったりジャンプしたり立派な犬になっている。成長ぶりに驚かされる。

自宅で出産させなければ小さな子犬を見ることはなかったと思うし、犬に対する見方が変わり、より犬たちが愛おしくなった。

大変な3か月だったけれどとても得難い経験ができて、4頭も可愛い子犬を産んでくれた母犬に感謝、感謝である。