chuosenのブログ

トイプードル 4頭出産 2 生後2日~

トイプードル 4頭出産 2 生後2日~

 

生後2日 母犬を子犬から引き離し、授乳は母犬を押さえつけて行うことに・・・

 青ちゃん 136  緑ちゃん 159  グレーちゃん 119  紺ちゃん 138

 

生後3日 青ちゃん 142  緑ちゃん 165  グレーちゃん 130 紺ちゃん 143

 

生後4日 青ちゃん 150  緑ちゃん 171  グレーちゃん 125 紺ちゃん 152

 

生後5日 青ちゃん 155 緑ちゃん 178  グレーちゃん 129 紺ちゃん 147

 この日、母が亡くなる。大の犬好きだったから子犬たちは母の生まれ変わりかも。

 

生後6日 青ちゃん 172 緑ちゃん 195 グレーちゃん 147 紺ちゃん 158

 

生後7日 青ちゃん 184 緑ちゃん 215 グレーちゃん 164 紺ちゃん 170

 

生後8日 青ちゃん 205 緑ちゃん 235 グレーちゃん 170 紺ちゃん 188

 

生後9日 青ちゃん 232 緑ちゃん 269 グレーちゃん 195 紺ちゃん 202

 

生後10日 母葬儀のため、ほぼミルクとなり、体重も測っていない。

   この日に断尾の予定だったが、2日遅くなる。

 

生後11日 青ちゃん 268 緑ちゃん 300 グレーちゃん 241 紺ちゃん 235

 吸われる力が強すぎせいかおっぱいは血豆のようになり、あまり吸わせられなくなる。鼠径部の近くの2~4つのおっぱいを4頭交代で吸わせる。

 

生後12日 青ちゃん 282 緑ちゃん 332 グレーちゃん 252 紺ちゃん 243

 断尾行う。痛がってピーピー泣く。本来生後10日までにやらなければならなかったのが延期になってしまって可哀想なことをした。10日過ぎると尻尾が固くなって切られると痛いらしい。無理に切らなくてもよかったかと後悔する。

 

生後13日 青ちゃん 299 緑ちゃん 351 グレーちゃん 273 紺ちゃん 268

 

生後14日 青ちゃん305 緑ちゃん 337 グレーちゃん 268 紺ちゃん 272

 哺乳器は、子犬用の森永サンワールド細口乳首哺乳器を使っていたが、あっと言う間に乳首が裂けてしまう。乳首が薄いし、吸いにくいようでみんな嫌々するし、出なかったり出すぎたりで、むせったり沢山ミルクがこぼれたりする。全く使いにくい哺乳器だ。

ドラッグストアに行き、ピジョンの母乳実感0か月を買ってくる。人間用だから乳首は大きく吸えるかな、と心配したが、どの子もグイグイ吸ってくる。やはり、人間用はよくできている。吸いこぼしも全くない。

 

生後15日 青ちゃん 382 緑ちゃん 402 グレーちゃん 324 紺ちゃん 314

 

生後16日 青ちゃん 417 緑ちゃん 444 グレーちゃん 366 紺ちゃん 347

 

大変大変! 2日で100gも増えている。ピジョンは性能良すぎ。このままでは肥満になる。セーブして哺乳しなくては・・・

緑ちゃん、グレーちゃん、紺ちゃんの目が開いた。

 

生後17日 青ちゃん 414 緑ちゃん 434 グレーちゃん 362 紺ちゃん 366

 

生後18日 青ちゃん 423 緑ちゃん 460 グレーちゃん 384 紺ちゃん 394

青ちゃんの目が開いた。これで全員の目が開いた。よかった。

緑ちゃん、歩きはじめる。

この日は、第九に参加のため、ほぼミルクだけだった。

青ちゃんもやっと目が開いた

 

生後19日 青ちゃん 426 緑ちゃん 454 グレーちゃん 406 紺ちゃん 397

ベッドから外へ出る。動きが活発になる。目が開くと歩けるようになる。

 

生後20日 青ちゃん 440 緑ちゃん 470 グレーちゃん 420 紺ちゃん 420

血統書申し込み。約1か月で血統書はできるらしい。

クラブのおじさん(訓練士)に、犬に嚙まれるのは飼い主の育て方が悪いからで、犬は全く悪くない、と言われる。どうやって育てればよかったのか・・・

噛みつくばかりで自分では育児をしない母犬で本当に苦労するが、私に責任があるのだろうか?

 

生後21日 青ちゃん 461 緑ちゃん 487 グレーちゃん 430 紺ちゃん 430

断尾の抜糸をしてもらう。

 

生後22日 青ちゃん 457 緑ちゃん 484 グレーちゃん 420 紺ちゃん 420

 

生後23日 青ちゃん 464 緑ちゃん 484 グレーちゃん 443 紺ちゃん 436

 

生後24日 青ちゃん 472 緑ちゃん 500 グレーちゃん 461 紺ちゃん 435

緑ちゃん、500g代になる。緑ちゃんは体が大きいので他の子をいじめている。ボスになりそうで心配。どうやって育てたらいいのか・・・今まではネズミのようだったけれど、すっかり犬になっていて吠えたりしている。

体重は400gを超え、みんな丸々してきた。

母乳は1回1頭、あとはミルクを1日4回。粉ミルクは森永のワンラックドッグミルク。缶に書いてある分量より少ないのに体重はどんどん増えている。粉ミルクは、ホームセンターよりヨドバシドットコムの方が500円くらい安い。

夜の授乳は無くなり楽になった。

 

生後25日 青ちゃん 499 緑ちゃん 501 グレーちゃん 464 紺ちゃん 449

 青ちゃんと緑ちゃんの体重が並んだ。緑ちゃんは力が強く他の子をいじめるので、他の子達が早く大きくなって緑ちゃんに対抗できるようになってほしい。

 

生後26日 青ちゃん 487 緑ちゃん 508 グレーちゃん 473 紺ちゃん 472

 

生後27日 青ちゃん 487 緑ちゃん 532 グレーちゃん 488 紺ちゃん 477

 

生後28日 青ちゃん 500 緑ちゃん 555 グレーちゃん 511 紺ちゃん 506

 青ちゃんの体重が伸びない。グレーちゃん、紺ちゃんに抜かされた。

 

生後29日 青ちゃん 513 緑ちゃん 570 グレーちゃん 523 紺ちゃん 525

 同じ分量のミルク、母乳を与えているのに、緑ちゃんはよく体重が増えている。

 栄養を取り込むのが上手なのだろうか?

 

生後30日 青ちゃん 536 緑ちゃん 590 グレーちゃん 527 紺ちゃん 540 

4頭共すくすく成長している

生後31日 青ちゃん 552 緑ちゃん 584 グレーちゃん 566 紺ちゃん 555

今日から離乳食をあげてみた。モッピー&ナナのモッピーの小粒をふやかしてあげようとしたけれど、結構粒が大きくてあまり小さくならなかった。緑ちゃんだけは食べられた。