chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる)5 オプション 追加料金

オプション・追加料金 決定

 

うちの場合、設計士から提案というものはなく、こちらの希望でプランが作られていく、という流れだった。こちらが提案してもそれに対する料金が示されるわけでなく、オプション料金がいったいいくらになっているのか、ということがずっと恐怖だった。あまり高額になるのが怖いので、クロスはほとんど標準で、窓もなるべく少なめに、という方針になってしまった。

営業さんに聞いても、今計算しています、という返答で、金額がわからない中、心配しながらの打ち合わせだった。

オプション費用が明示されたのは、最終図面の前の11/15の第4回打ち合わせ。

 

総額は、約200万円だった。

 

リビングの床暖房、キッチンの背面収納、マルチメディアコンセント、窓の追加、デザイン階段など、結構いろいろオプションを頼んだけれど、とても良心的な金額だと思う。網戸は標準で付いているようだ。節約しようと、窓は2つつけたいところを一つにしたり、クロスも標準にしたけれど、もっといろいろ頼むのだった。窓を増やしたい、と思っても、「この段階ではもう窓の変更はできません」と言われるし残念だ。準防火地域なので窓はとても高い、と脅されていたので思い切って窓を付けられなかったのが後悔。ニッチひとつ3000円なら洗面所などにも付けたかった。オプション料金は事前に教えてもらいたかった。