chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる)37 またまたトラブル発生

またまたトラブル発生

 

以前のジョイントボックスについては、もう2週間も経つのに何も解決の目途は立っていないようだ。

 

ここにきて、またまたトラブル発生が発生した。

 

① 花壇を作る予定の所に思い切り汚水桝が・・・打ち合わせの時、この辺りに花壇を作りたいと伝えていたのに・・・

もう動かせないということである。

f:id:chuosen:20210324201415j:plain

花壇を作る予定の所に汚水桝ができていた

 

②バルコニー床に段差ができてしまうようだ。

  最初から、2階バルコニーはリビングと床の高さを合わせたい、と伝えていた。

 防火仕様の窓では網入りになってしまうというので、シャッター付にして網入りを回避しようとした。しかし、シャッター付にしたことで、シャッターをかませる部分3cmほど床が下がってしまうという。

今の家の窓はシャッター付でも下がりはないので、シャッター付にすると床が下がってしまうとは考えてもいなかった。

設計士は、「シャッター付にしたら、床がフラットになりませんよ」と警告すべきだったのではないだろうか。床が下がってしまうのなら、網入りガラスの方が良かった。

f:id:chuosen:20210324202358j:plain

シャッターをかませる分、3cmばかりバルコニー床が下がる

③ クローゼットのハンガーポールの高さが低かった。

  ファミクロに入り、あれ、ハンガーポールが低い、と思った。図面は170cmとなっていて、大工さんは図面どおり作ったという。

家に帰り

f:id:chuosen:20210324203428j:plain

ハンガーポールの高さ170cmでは低かった


図面を見てみると、確かに170cmと書いてある。今の家のハンガーポールの高さは180cm。10cmも低かった。木下の標準は170cmで何も言わないと170cmになってしまうそうだ。もう変更はできない。こちらのチェックミスなのでどうしようもない。 

 

④ ドアの幅が狭い

   これは致命的なトラブル。

   冷蔵庫の幅が68.5cmなのに、ドア枠の幅が67cmしかない。

   引越し業者が言うには、2階リビングの場合、2階建てならほとんど荷物が上がるが、3階建ての場合は上がらないそうだ。なので、家の中を通して庭に荷物を出し、吊り上げなければならない。

階段では上がらない、ドアを通して庭から吊り上げることもできないのではいったいどうしたらよいのか?

2階リビングに荷物をあげられないのでは、本当にこの家は欠陥住宅ではないだろうか。

f:id:chuosen:20210326174430j:plain

冷蔵庫幅が68.5cmなのに、ドア枠幅は67cmしかない