chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる)43 またトラブル

またトラブル

 

4/10 花壇設置予定の場所に浸透桝を設置しようとしていた。「ここは花壇にするので位置をずらしてください」と伝え場所をずらしてもらえた。汚水桝のように花壇の場所に作ってほしくない。浸透桝はバケツほどの大きさがあり、こんなのを作られたら何も植えられなくなるところだった。情報共有は一体どのようになされているのだろう。私が近くに住んでいてチェックしているから何とかなっているようなものだが・・・

 

4/9にクロス貼りは終了したという。

 

4/12 外構現地打合せ

門柱・門扉などの位置を現地で決める。サイクルポートは建蔽率では問題ないが、防火仕様にしなければならず高くなる、ということだった。金額を聞いてから設置を決めることにする。

南側テラス仕上げについて決めるため、いつもは行かない南側に行って、目を疑った。立水栓が、建物から21.5cmも離れて設置されていたのだ。建物に寄せて設置してください、と言っていたのに。こんな邪魔な場所に設置するなんて非常識だはないだろうか?

f:id:chuosen:20210412214829j:plain

立水栓が壁から21.5cmも離れて設置されている

今日は、タイル屋さんが玄関にタイルを貼っていた。