chuosenのブログ

#いえ日記(木下工務店で家を建てる)1土地購入~HM決定

土地購入~HM決定

 

今、東京で家を新築中です。その記録を残しておこうと思います。

 

2020.8.20 何気なく不動産屋にいい物件があるか見に行ったら、近くの土地が安くなっ       ていた。(売りに出ているのは知っていたけれど高すぎるので買うつもりはなかった。けれども最高値より3000万円くらい安くなっていた。お買い得では?)

8.22  申し込み

8.29  正式契約

8.31~9.11  コグマホーム・アイ工務店住友不動産木下工務店の4社でプランを作成してもらう。

一番しっくりきたプランが木下工務店だったので、木下工務店に決定!

9.17  木下工務店申し込み

9.20 木下工務店契約

 

それぞれのHMについて

 

コグマホーム デザインが可愛い。こちらの希望をいろいろ実現できそう。でもモデル           ルームが遠いので打ち合わせが大変そう。換気システムがあまり好みでない。

 

アイ工務店 営業さんが設計士でこちらの希望をすぐパソコンで見せてくれる。ここで 頼めば、パソコンでデザインを確認できるし希望通りにできただろう。今思えば、設計士さんに話をするのはとても大変なことなので、営業さんが設計士だということはとても重要なことでした。

 

住友不動産 営業さんが知識豊富。ホテルライクな洗面台も標準仕様で、オシャレなマンションみたいな家が実現できただろう。予算オーバー。

 

木下工務店はこれと言って特徴は無かったけれど、間取りプランが一番気に入ったものだったのでこちらに決めました。営業さんは感じのいい人だしいいかな?

今考えてみれば、ここのプランを持ってアイ工務店かコグマホームに行けばよかったかな、とも思うけれど、木下工務店のプランを流用することは申し訳ないのでやはりできなかったです。