chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる)10 照明ショールーム

照明選び

 

1月15日、オーデリックショールームに行ってきた。

木下工務店の営業さんから図面が送られていて、その図面に基づいて選んでいった。

ダウンライトは昼白色と電球色の中間の温白色という色があり、ほとんどその色を選んだ。

この時は、全て以前の打ち合わせの時の照明の位置で選んだ。

 

しかし、打ち合わせの時の照明の位置は失敗だった。

リビングのダイニングテーブルの位置が不確定なので、LDKに一つの照明しか付けないことになっていたのだ。

確認したことろ、配線打ち合わせまでは、照明についていくらでも変更はできる、ということ。

そこで、LDKのリビング側にシーリングライト、ダイニング側にはダクトレールを設置することにした。ダクトレールには入居後自分で照明を付ける。

ダクトレールには観葉植物なども吊るせて便利そう。木下工務店はダクトレールの埋め込みは対応していないようなので、直付けで3mにした。

あと、リビングのシーリングライト以外、引っ掛けシーリングの部分も後で自分で照明を付ける。