chuosenのブログ

いえ日記(木下工務店で家を建てる)24 カーテンショールーム

カーテンショールーム

 

2月14日 立川にあるジアスカーテンショールームにカーテン選びに行ってきた。

照明の時と同じで、営業さんが図面を送ってくれていた。

和室には、ウッドブラインドを選んだ。26cmの縦滑り出し窓はアルミブラインドにした。

リビングの2連の縦滑り出し窓は、シェードでなくカーテンにした。シェードは洗濯などのお手入れが大変で、お手入れのしやすさで選ぶならカーテン、ということだった。シェードはスッキリしていて良いが、開け閉めが面倒だし、メカが壊れることもあるかもしれない。リビングは2倍幅、寝室などは1.5倍幅にした。2倍幅なら豪華になりそう。

カーテンレールはデザイン性の高いものを選びたかったのだけれど、レールを取り付ける幅が足りない、ということで、割と普通な感じのになってしまったのが残念。

 

型ガラスはカーテン不要ということだったので付けない予定。

 

選んで20分ほどで見積が出て契約。HM経由だと、カーテンは50%割引、ブラインドは30%割引。わりとリーズナブル。サクサクとカーテン選び終了。素敵なカーテンが選べて満足。

 

満足して家に帰ってきて、せっかくの注文住宅なので、やはりシェードにすればよかったのではないかと思い始める。

厚手のシングルシェードにして、レースだけ窓枠内にカーテンレールをつけてもらうことに変更する。本当はレースはフリル付きのセパレートにしようと思ったが、もう生地を確保してしまい、薄手のレースには変更できずフリルは無理そう。こんなにも早く生地を確保してしまうとは・・・。共生地でしか製作できないというし融通が利かない。

レースカーテンは可愛いタッセルでも付けようか。